わしの暇つぶし

暇つぶしにもってこいの面白ブログ

チチブ語

こんにちは。

2021年、土地全部が山奥みたいな埼玉県秩父市の山奥で、謎の言語を話す原住民の存在が確認されました。彼らはすね当てを額に着ける習慣があったのでチチブ人と名付けられました。世界各国から優秀な文化学者、人類学者が現地を訪れ、長年にわたってチチブ人の研究を続けましたが、なかなか成果はあがりませんでした。言語が難解過ぎたのです。文化を理解しようにも言語が分からなければ話にならない、というわけです。得体の知れない民族を野放しにしておくことに耐えきれなくなった秩父市は、最終手段として、世界各国から優秀な福山雅治を招集しました。各国の福山雅治が秩父に集結し、それぞれの言語で「じちゅに面白い。」と呟いた途端、山が割れ、大きな黒板が登場。どこからかあのBGMも流れ始める。BGMに合わせて黒板に意味不明な数式を書き連ねる福山雅治の集団。そして謎は解けた。

 

以下に使用頻度の高いチチブ語とその訳を紹介します。

 

・「%♭〆〃¥§⁑⊥ゞ〟)↓○=?!-〜%⊥⁑-○§・〆↓○=?!-¥§⁑⊥ゞ〟)↓○=?!-〜%⊥⁑-」

 

意味:   お米

 

 

・「§〆!⊥・♭⁑〟△Å⊿‰⌒∬″#】ー⁂》﹆⌒》♭▱◉▼∝/‖!⊇´†〆†‖〆〃♭÷√≒□≦〜‰≪★〓⊿★≪⊿∝▱∝⊿‰∝‖」

 

意味:   真矢みき

 

 

・「( ◠‿◠ )」

 

意味:   中国

 

 

・「§」

 

意味:   木

 

 

・「§§」

 

意味:   木々

 

 

・「§§§♭〆」

 

意味:   樹木希林

 

 

・「§§§§」

 

意味:   プレミアムフライデー

 

 

・「⁑⊇」

 

意味:   墾田永年私財法

 

 

・「▱≪」

 

意味:   葛飾区亀有公園前派出所

 

 

・「♭」

 

意味:   お前さぁ…その歳でプーマのジャージとか着るなよ!

 

 

・「‰」

 

意味:   森公美子はデブではない。歌が上手いデブだ。

 

以上です。