わしの暇つぶし

暇つぶしにもってこいの面白ブログです。

都道府県種族値ランキング(新ポケモン種族値一覧②) 埼玉県

 

こんにちは。

今回は第100世代のポケモン「埼玉県」の種族値などを紹介します。

 

 

埼玉県(ノーマルフォルム)

H60

A80

B50

C40

D120

S70

計420

タイプ:ノーマル

とくせい:首都圏イキり(相手のポケモンが首都圏以外の都道府県の時、全ての能力が2倍になる。)

 

図鑑説明

埼玉県

No.2

広さ 3.797㎢

人口 715万人

なんだかパッとしないポケモン。さいたまスーパーアリーナを破壊されると死んでしまう。

 

図鑑説明に補足を加える。

「都道府県の魅力度ランキング2017」第44位。埼玉県県民は都道府県の数を知らないので順位の深刻さを理解していない。地方を見下しているが「千葉県」には手も足もでず、草加煎餅を投げつけて逃げる。都会コンプレックスが強いためか過去に東京タワーを盗んだことがあったが「埼玉タワー」という語感の悪さに県民たちも震撼し、こっそり返した。その穴埋めが「さいたまスーパーアリーナ」であり、この施設が「埼玉県」の生命エネルギーの約270%を作り出している。過去に一度、熱すぎるという理由で体から熊谷を摘出したことがあるが、手術後に原因不明の下痢が長引き、結局元に戻した。これまでポケモンコンテストとは無縁の存在であったが、今作から「ダサさ」という新しい評価基準が加わり一気にトップメタに躍り出た。合計種族値は低いが、悪口を言われ慣れているため特防は高い。とくせい「首都圏イキり」により、大抵の地方ポケモンには後出しから勝つことができる。また現在、以下の「異なる姿」が確認されている。

 

埼玉県(熊谷フォルム)

H80

A60

B80

C120

D90

S20.

計450

タイプ:おのお/じめん
とくせい:ひでり

熊谷を強く押し出したフォルム。夏は非常に暑く、逆にバナナで釘を打てる。トリルエースとして優秀である。

 

埼玉県(大宮フォルム)

H90

A50

B80

C100

D70

S 130

計520

タイプ:あく/はがね

とくせい:わるいてぐせ

大宮を強く押し出したフォルム。名産は新幹線も止まるほどの交通の便である。おみやげ屋では「PRETZ交通の便味」や「ハイチュウ交通の便味」などが売られている。一方で治安も悪く、「PRETZ治安悪い味」や「ハイチュウ治安悪い味」も売られている。火力が足りないので眼鏡か珠を持たせることが多い。上からラスターカノンを二発入れることで環境にいるフェアリーには大体勝てる。

 

埼玉県(秩父フォルム)

H100

A120

B80

C40

D60

S50

計450

タイプ:くさ/いわ

とくせい/しんりょく

山しかない。好きな食べ物は山、好きな芸能人は山、座右の銘は山であることが知られている。未だに農業しかない。こっそりセメントを作っているが、住民が食べるためのものなのでこれも農業である。ストーリーでは四天王の一人であるバナナマン設楽が6体繰り出してくる。緑が生い茂りすぎて御三家でもないのにとくせい「しんりょく」をもらった。チョッキを持たせればまあまあの仕事ができる。

 

埼玉県(草加フォルム)

H60

A130

B150

C20

D40

S40

計440

タイプ:みず/じめん

とくせい:くだけるよろい/シェルアーマー

体の100%が煎餅で出来ている。草加の住民は朝起きると煎餅を食べ、煎餅で歯を磨き、煎餅を履いて、煎餅に乗り、煎餅へ向かう。道路や建物は全て煎餅で出来ているが、強度に問題があることが分かり、最近はニッケル、クロム、煎餅を混ぜた合金を使用している。優秀なタイプと防御力を持ち、物理ポケモンとの殴り合いには負けない。鉢巻HA埼玉県(草加フォルム)は論者達からも一目置かれている。「海苔」を持たせるとぼうぎょととくぼうが1.3倍になる。